being&doing

≪8月の在庫移動に伴う倉庫の活用について≫

倉庫では、作業効率を高める為に2階へ上がる頻度を減らす必要がありました。そこで、業務部長と相談の上、8月に当社としては大規模な在庫移動を行いました。まず、従来2階に在庫していたシルバーダイヤSの全量と雷鳥上質(商品名)を1階へ移動させ、出版社用の本文紙を2階へ移動させました。

この移動を軸として、その他の商品についても既存の配置を数多く見直しました。出庫頻度の少ない商品を奥へ移動させたり、全ての商品を関連づけて配置し直すなどしたのです。こうした取組みの結果、現在は管理・出庫共にしやすくなり、2階で作業する時間も短縮されて全体の作業効率アップにつながりました。

また、全フロアの整理整頓も行いましたので、空いた2階のスペースには代理店預り分の大口を引き取って在庫管理し、保管料の削減にもつなげることが出来ました。

今夏の在庫移動では特に工夫しましたが、この様にしてこれからも日々色々考え、業務部長や営業事務の方々とも相談しながら、倉庫担当者としてミスのないよう努めていきたいと思っております。